2011年05月30日

『緑のカーテン』に挑戦!!

昨日の台風は、ひどかったですね。

リファインの事務所裏の雪囲いが風で破壊されていました。

yukigakoi.jpg

いつも言いますが、自然の力は恐ろしいです。

最近ブログをサボり気味だったので、今日はいつもとは違いexclamation&question
ちょっと役立つお話をしたいと思います。

私(西部)は、HPのスタッフ紹介でも紹介していますが、
趣味が『ガーデニング』(自称)ですかわいいかわいいかわいい

何年も前から、素敵な庭づくりをしたいと思いつつ、
なかなか思うようにはいっていませんがあせあせ(飛び散る汗)

昨年からは、家庭菜園にも挑戦していて、
今年はゴーヤを育ててみようかと思っていました。

そこで、先日ホームセンターに苗を買いに行きました。

すると『エコライフ・花と緑いっぱい事業補助金について』のお知らせを見かけました。

これはひらめきと思い、早速砺波市のHPで調べてみました。

かわいい砺波市では、花と緑に包まれた美しいまちづくり及び地球温暖化の防止に向けた省エネルギーを推進するため、建物の外壁につる性植物をはわせた『緑のカーテン』の設置に要する費用に対して補助金を交付するそうです。


家補助対象:砺波市内の建物に設置するもの
  (車庫、納屋、倉庫等は除く)

有料交付額:2千円以上・上限2万円
  (国及び地方団体は除く)

わーい(嬉しい顔)補助率:100%(ただし100円未満切捨て)


◎補助対象品目

*つる性植物の苗又は種
  ゴーヤ、きゅうり、ヘチマ、ひょうたん、アサガオなど

*土
  培養土、腐葉土

*プランター
  2,000円/個以下のもの

*ネット
  ひも状のもの


◎補助金の交付申請書に添付する書類
 
 領収書、建物敷地内の見取図、設置前・設置後・生育後の写真、その他市長が必要と認める書

※申請書の提出は、9月末まで


詳細や申請書のダウンロードは、こちらの砺波市役所のHPでご確認ください。
『エコライフ・花と緑いっぱい事業補助金について』


今から、挑戦しようとしている方はレシートの保管設置前の写真をお忘れなくexclamation×2

私と一緒にかしこいエコライフにチャレンジしましょう手(グー)

かわいい西部かわいい


posted by まごころ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング : 西部
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45591187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック